2026.6.24 スタッフブログ

健康講座を実施しました

皆さんこんにちは!
6月の健康講座の内容は
胃腸を健康に保つ養生法についてです。胃腸と言っても幅広いので今回は「胆汁」と「胃酸」についてピックアップさせていただきました!

胆汁とは?
→肝臓で生成され、十二指腸に分泌される液体。
〇脂肪の消化
〇老廃物の排泄
〇便の潤滑性の向上
〇脂溶性ビタミンの吸収を促す
などの役割があります。
もともと日本人は農作物、穀物を摂取することが食生活の基本だったため胆汁の分泌量がもともと少ないという特徴がありました。しかしファーストフード、レトルト食品、冷凍食品、コンビニ弁当など脂を摂取する機会が多くなり胆汁が不足している日本人が増えています。結果的に胃腸の不調を訴えてしまう方が増えているのが現状です。

胆汁は増やすことよりも減らさない努力が必要です。
・脂っこいものの摂りすぎに注意する
・早食い
・冷たいものの摂りすぎ
・ストレスを溜める
・胃酸分泌抑制剤を長期的服用している
・不必要な食事制限
・睡眠不足
これらの生活に気を付けることが大切です。

胃酸分泌については直接聞きにきてください!

胃腸養生のポイントは
☆ゆっくりよく噛む
☆食事中の水分摂取を控える
これだけは絶対に意識して取り組みましょう!

次回は7月11日、15日です!
案内は公式instagram、公式ホームページ、LINEで情報公開をします。
楽しみにしていてください~!